年齢別 ニキビ クレーターの治し方

若い子ばかりじゃないニキビのお悩み。そこで10代、20代、30代と、年齢別のニキビ対処法を完全調査しました!年齢に合わせたニキビの治し方をご紹介します。

カテゴリ: ケア方法

1にきび

20代になってから出来るニキビは、思春期ニキビとは違います。

一度出来ると治りにくいですし、治ったとしても再発してしまう可能性が高いです。


また、ニキビ跡も出来やすいため、とても厄介なニキビなのです。

ニキビが出来始めたばかりの時は、白いことが多いです。

この段階で綺麗に治ってしまえば良いのですが、ニキビにアクネ菌が侵入して炎症を起こしてしまうことがあります。

この炎症が酷くなると、お肌の真皮まで及んでしまうことがあります。
お肌の真皮まで炎症のダメージが及んでしまった場合、ニキビ跡がクレーターのように凹んでしまうことがあるのです。

ニキビのクレーターはお肌の真皮層にまで到達しているため、ただでさえ綺麗に治すことが難しいです。

その上、お肌の新陳代謝が衰え始める20代以降にこのクレーターが出来てしまっては大変です。

もしもクレーターが出来てしまった時には、少しでも目立たなくするために早めにケアを始めましょう。

お肌のターンオーバーは肌表面の細胞を生まれ変わらせるものなので、ダメージが真皮まで及んでしまっているクレーターを治すことは難しいです。

しかし、少しは目立たなくすることが出来る可能性もありますので、お肌のターンオーバーを活性化させるように心がけていくと良いでしょう。


毎日の生活で注意すること


20代でニキビのクレーターを作ってしまうと、なかなか綺麗に治すことが出来ません。

日頃からニキビを作らないように、注意して生活をするようにしましょう。


まず、食生活を見直してみましょう。

ニキビを作らないために、バランスの良い食事を取ることはとても大切なことです。

もしもニキビ跡が既に出来てしまっている場合でも、お肌のターンオーバーを活性化させる食品を積極的に食べることで、ニキビ跡を目立たなくすることが出来るかもしれません。

毎日の食事に、お肌に効果のある食品を取り入れていきましょう。

また、しっかりと睡眠を取ることも大切です。

睡眠を十分に取れていなければ、肌荒れを起こしてしまうことがあります。

特に、夜の10~2時の間は、お肌を綺麗にするためのホルモンが多く分泌される時間帯であると言われています。

この時間帯には眠りについておくようにしていきたいですね。

もしも、忙しくてあまり多くの睡眠時間を確保出来ないという人は、より質の高い睡眠を取るように心がけてみましょう。

短い睡眠時間でも、質の良い睡眠を取れていれば、肌荒れを防ぐことが出来ます。

眠る直前に食べ物を食べないようにしたり、しっかりとお風呂に浸かって体を温めることで、深い眠りにつくことが出来ますよ。


綺麗に治すにはどうすれば良い?


20代で出来てしまったニキビのクレーターは、どのようにして治したら良いのでしょうか?

まずは、お肌のターンオーバーを活性化させることに重点を置いて生活をしてみましょう。

お肌のターンオーバーは肌表面の細胞を生まれ変わらせるものなので、真皮層までダメージが及んでしまっているクレーターをすぐに綺麗にすることは出来ません。

しかし、ターンオーバーを繰り返すうちに、少しずつ目立たなくしていくことは出来るかもしれません。

規則正しい生活を送ることや、ターンオーバーを活性化させる食品を摂るなどしてみましょう。
ニキビ跡に効果がある化粧品を使用してみても良いかもしれませんね。

定期的にスキンケア化粧品を見直してみることも、お肌を綺麗に守っていく上でとても大切なことです。

どうしても自分の力でクレーターを治すことが出来ない場合には、病院で相談してみるのもひとつの方法です。

皮膚科や美容外科で治療をしてもらうことが出来ますので、お金に余裕がある時に通院を考えてみても良いかもしれませんね。

こちらもお読み下さい=http://nikibi.techblog.jp/archives/7796248.html

146915

思春期ニキビの跡が、クレーターのようになってしまうことがあることをご存知でしょうか。
クレーターが出来てしまうと、綺麗に治すことはとても難しいです。

まずはどのようにしてクレーターが出来てしまうのかを知って、対策方法を見つけていきましょう。

クレーターが出来てしまう原因は、ニキビの炎症がお肌の真皮まで及んでしまうことです。
肌表面に出来たニキビ跡であれば、お肌がターンオーバーを繰り返していくうちに、自然に消えてしまうことが多いです。

しかし、ニキビの炎症がお肌の真皮まで及んでしまうと、ターンオーバーだけでは綺麗に治すことが出来ません。
なぜなら、お肌のターンオーバーでは、肌表面の細胞のみが生まれ変わるからです。

炎症が真皮まで及んでしまった場合、自然に治すことはとても難しくなってしまうのです。

そもそもニキビの炎症は、真皮まで及んでしまう前に治ることが多いです。

しかし、体質や肌質が原因で、炎症が酷くなってしまう人もいます。
特に思春期でお肌がデリケートになってしまっている時には、炎症が酷くなってニキビが悪化しやすいです。
ニキビを悪化させてクレーターを作ってしまうことが無いように気を付けましょう。

もしもクレーターが出来てしまった場合には、それ以上作らないように気を付けてスキンケアをしていくことが大切です。



毎日の生活で注意すること



ニキビのクレーターを作らないために、毎日の生活で注意したほうが良いことを覚えておきましょう。

まず、ニキビが悪化しやすいお肌を作らないために、毎日しっかりとスキンケアを行うことが大切です。
特に思春期ニキビが出来やすい時期には、皮脂の分泌量が多いことがほとんどです。

しっかりと洗顔を行って皮脂汚れを落とすようにすることも大切ですし、洗顔による乾燥肌を引き起こさないために、保湿ケアを行うことも大切です。
あまりにも酷いニキビが出来てしまっている時には下手にいじらないように気を付けながら、丁寧なスキンケアを心がけていきましょう。


また、弱いお肌を作らないために、生活習慣を見直すことも大切です。
生活習慣が乱れていると、どうしてもニキビが出来やすく、治りにくい肌質になってしまいます。

特に、睡眠が足りていないと肌荒れを引き起こしてしまうことが多いです。
思春期にはやりたいこともたくさんあると思いますが、夜は出来るだけ早めに睡眠を取るように心がけて、朝型になれるように努力してみましょう。

生活習慣を正すことで、ニキビが出来にくいお肌を作ることが出来ますし、もしもニキビが出来てしまっても早く治すことが出来ます。

クレーターを作らないためには、とても大切なことなのです。


改善方法と注意点



クレーターが出来にくいお肌を作っていくために、生活習慣の改善や正しいスキンケアを行うことが大切です。
生活習慣を突然変えるというのは、難しいことかもしれません。

まずは、少しずつ早めに眠りにつけるようにしていきましょう。
特に、夜の10~2時の間は、お肌を綺麗に整えるためのホルモンが多く分泌される時間帯と言われています。
この時間帯には出来るだけ睡眠を取り、ニキビの出来にくいお肌へと改善していきたいですね。

また、思春期ニキビが出来てしまう原因は、皮脂の過剰分泌です。
過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まることで、ニキビが出来てしまいます。
そのため、毎日しっかりと洗顔を行い、余分な皮脂を洗い落とすようにしましょう。

しかし、ここでひとつ注意が必要です。
皮脂が原因で肌荒れを引き起こしてしまうことはありますが、実はお肌を守るためには適度な量の皮脂が必要であるとも言われています。

必要以上に洗顔を行ってしまうと、お肌を守るための皮脂まで洗い落としてしまう恐れがあります。
ニキビのクレーターを作らないために洗顔を行うことは大切ですが、必要以上の洗顔をしてしまわないように気を付けましょう。

このページのトップヘ